【南フランス】ニームのローマ遺跡「マーニュの塔」からニームの街並みを見よう!

フランス

南フランスのニームはローマ帝国時代には交通の要所として栄えた都市で、街の中にはたくさんのローマ遺跡が残されています。代表的なローマ遺跡の1つマーニュの塔からは、ニームの街並みが一望でき、他のローマ遺跡である円形闘技場等も見ることができます。かつては見張り台として活用されていたマーニュの塔に登って、2000年前見た風景に思いを馳せてみませんか。マーニュの塔のあるフォンティーヌ公園の散策もオススメです!

マーニュの塔はフォンティーヌ公園に

マーニュの塔はニームの駅から徒歩20分程の場所にあるフォンティーヌ公園の中にあります。フォンティーヌ公園とは泉の公園という意味で、広い園内にはたくさんの泉がある水に囲まれた公園になっています。この一番奥の丘の上にローマ遺跡であるマーニュの塔があります。

ローマ帝国の都市だったからでしょうか。園内にはたくさんの彫刻が飾られています。この彫刻たちはローマ神話の神々なのですが、ローマ神話に疎い私は誰が誰だかさっぱり…。

ローマ神話の神々の詳しい詳細はわかりませんが、まるでお城の庭園のように素晴らしい彫刻が置かれています。実際近くで見て、コレ、宮殿にあっても全然おかしくない!、むしろ無料の公園にある方が違和感を覚えるくらい完璧な彫刻でした。

水がテーマのフォンティーヌ公園を楽しもう!

泉の公園を意味するフォンティーヌ公園は水のテーマパークのようにあらゆるところに水が使われています。こちらは公園をまっすぐ突き当たったところにある建物。修道院のような回廊があり、中庭にあたる部分が泉になっています。中には入ることができませんが、水を楽しみながら公園を散策することができます。

公園内は水の回廊が張り巡らされており、かつてはボート等で公園を楽しめたのかも。個人的にはボートのアクティビティがあったらとても賑わいそう!と思ってしまった。日本ではなかなか見ることができない、古代ローマの雰囲気が漂うフォンティーヌ公園も是非散策してみてください!

マーニュの塔を目指して歩こう!

マーニュの塔へは庭園の奥にある丘の上にあります。庭園の入口からは約20分程かかります。丘は歩きやすいように整備されているので、体力に自信のない人でも、ゆっくりと歩いていくことができます。

途中景観スポットもあり、先ほど歩いたフォンティーヌ公園からニースの市街地までまっすぐ伸びる道を見ることができます。こう見るとニースはローマ遺跡もあるあけれど現代的な建物も多く、2000年前の建物と現代の建物がうまく融合しています。

緑の多い丘を歩いて約10分程でマーニュの塔に到着です。円形闘技場やメゾン・カレと比べると崩れかかっているところもありますが、約2000年前の建物と思うと状態はかなりいいと思います。このマーニュの塔は円形闘技場と同じくらいの時期の紀元1世紀頃建てられ、元々は3階建ての塔だったのですが、現在は3階部分はなく、2階までの部分が残っています。見張り台と思いましたが、戦いに使用されていたものではなく、皇帝の権力を示すものとして建てられていたとのこと。

マーニュの塔に登ってみよう!

外から見たマーニュの塔は結構小さく感じたのですが、中に入ると結構高く感じます。おそらく螺旋階段をぐるぐると周りながら登っていくので、距離を感じたのだと思いますが、エレベーターに慣れている人にはちょっとキツイ距離の階段ではありました。

現在の塔の最上階には展望台のスペースがあり、ニームの街を一望できます。権力の証として建てられたといわれているマーニュの塔ですが、見張り台としての役目も多少はあったのかな、と思います。展望台のスペースは5人ほど入ると結構窮屈なくらいの狭さです。

コチラが展望台からの眺め。高い建物が殆どない街なので、ニームの街を遠くまで一望できちゃいます。真ん中あたりに街の中に溶け込んでいる円形闘技場が見えるのがわかりますでしょうか。2000年前の建物と現代の建物が違和感なく溶け込んでいるのが面白いですよね。

マーニュの塔やニームの歴史も知ることができる!

入口の壁にはマーニュの塔とニームの歴史についてのパネル展示があります。フランス語と英語の表記のみですが、写真や絵の表記もあるので、興味深く見ることができます。

またタッチパネル式の地図もあって、観光名所の解説も見ることができます。時代ごとに地図も表示できて、遊び間隔で楽しめます。

アクセス

入場料 : 3.5ユーロ(他のローマ遺跡とのセット割引チケットあり)
アクセス : ニーム中央駅から徒歩約30分
営業時間 : 9:30~13:00 14:00~16:30(1月、2月、11月、12月)
      9:30~13:00 14:00~18:00(3月、10月)
      9:30~18:00(4月、5月、9月)
      10:00~19:00(6月) 
      10:00~20:00(7月、8月)
公式サイト:Nîmes la Romaine (arenes-nimes.com)

【南フランス】2000年前の水道橋!世界遺産ポン・デュ・ガールへ行こう!
南フランスにはローマ遺跡がたくさん残っていますが、その代表格が世界遺産であるポン・デュ・ガール。このポン・デュ・ガールは南フランスのニームとアヴィニョンのちょうど中間くらいにあるガルドン川に架かる水道橋で、紀元前19年ごろのローマ帝国時代に...

【南フランス】完璧なローマ遺跡がココに!ニームの円形闘技場
完璧南フランスの都市ニームはフランス最古の古代ローマ帝国の都市と言われており、街中にもたくさんのローマ帝国の遺跡が残っています。その中でもニームのシンボルにもなっているのが円形闘技場。なんとこの円形闘技場は世界最高クラスの保存状態の良さで知...

【南フランス】ニームで2000年前の神殿に出会う!完璧なローマ遺跡神殿「メゾン・カレ」を訪れよう!
南フランスの街ニームは2000年前はローマ帝国の交易・交通の要所として栄えていた街で、街のいたるところにローマ帝国の遺跡が残されています。そのニームでは2000年前の完璧な姿の神殿「メゾン・カレ」に出会うことができます。紀元前16年頃に造ら...

【南フランス】ニームのロマニテ博物館でローマ遺跡を堪能しよう!
古代ローマの遺跡の穴場都市と言えばニーム!街中には紀元1世紀に建てられた円形闘技場や神殿のメゾン・カレ等の状態が素晴らしくいいローマ遺跡が残っています。近くには世界遺産のポン・デュ・ガールの水道橋もあり、まさにローマ遺跡の宝庫!ニームにはニ...

コメント