【ニューヨーク】NYの名店!歴史あるピータールーガー・ステーキハウスで極上のステーキを!

ニューヨーク

ニューヨークに行ったらステーキを食べたい!という方は多いのではないでしょうか?私もアメリカで食べるステーキは大好き!今回ご紹介するのはNYの名店で老舗のステーキハウス「ピータールーガー・ステーキハウス」をご紹介します。日本の恵比寿にも出店していますが、やっぱり本場ニューヨークで食べるのがオススメ!お店も歴史を感じるレトロでノスタルジックな雰囲気で、古き良きアメリカを感じることができます!そしてピータールーガーのオススメでもあるTボーンステーキはとろけるほど柔らかく、私が今まで食べたステーキのナンバー1と言えるほど!今はネット予約もできるので、NYに行ったら是非訪れてみてください!

雰囲気抜群!ピータールーガー・ステーキハウス

ピータールーガー・ステーキハウスはブルックリンのMarcy Ave駅から徒歩10分弱くらいにあります。外観は赤レンガでレトロな雰囲気で、古き良きアメリカを感じることができることができます。看板に1887とあるのは創業の年。軽く100年を超すニューヨークの中でも老舗のお店で、ドライエイジングと呼ばれる手法で世界的に有名になった名店でもあります。

お店に入るとすぐにバーコーナーがあります。コチラもレトロで素敵です!このバーコーナーは食事までの間の待ち時間に使われます。予約時間より早く着いた時や、予約なしで待ち時間があった場合等は、ココで1杯飲みながらゆっくりと席を空くのを待つのがアメリカ流。

壁にずらりと並んでいるのは数々のランキング等で取った賞の数々。ミシュランやザガットの常連としても知られ、特にザガットでは何年も市内のステーキハウスのトップ10に輝いています。

店内も昔からあるお店で豪華ではありませんが、落ち着く雰囲気で美味しいステーキによく合う店内です。豪華さでいうと、東京・恵比寿にできたお店の方が数倍高級感があるのですが、このレトロでノスタルジックな感じの店内は私はとても好みです。

メニューは1枚!ランチ限定メニューもあり

メニューはシンプルに1枚の紙のみ!(ドリンクメニューは別にあります)前菜、お肉、アントレ、付け合わせのシンプルメニューです。

ココで食べてほしいのがこだわりのドライエイジング(乾燥熟成)手法で柔らかく熟成させた米国農務省(USDA)の最高級プライムビーフのお肉!ちなみに2人前でも結構な量なので、日本人であれば3人で2人前がベストかも。

前菜や付け合わせも色々メニューがありますが、お肉が結構な量なので、2、3人ならどちらか1品がいいと思います。個人的にオススメは付け合わせならクリームドスピナッチ。クリーミーなほうれん草がかなり美味しい!ピータールーガーの中でもオススメメニューだそうです。前菜ならハウスサラダかトマト&オニオン。ステーキと一緒に食べるならあっさりサラダがオススメ。隠れた人気はベーコンだそうで、めっちゃお肉を食べたい方は是非トライしてみて下さい!

ランチの人気メニューがステーキサンドイッチ。平日月曜から木曜のランチのみ提供されるもので、お値段も(このお店では)お手頃価格!ただ1度目はステーキそのものを食べていただきたいので、2度目の方にオススメ!

食べすぎ注意!絶品のパン

ドリンクメニューはワインやビール等が豊富に揃っています。ビール好きの私はビールをオーダー。だいたいビールで10ドル前後、ワインで15ドル~といった価格帯でした。

オーダーを済ませたらパンが運ばれてきました。パンの種類は3種類もあり、どれもめちゃくちゃ美味しい!正直、アメリカのレストランでついてくるパンってそこまで好きじゃなかったんですが、ココのはかなり美味しく、日本でも全然通用する味でした!中にオニオンが入っているパンとかもあって、凝っているのがわかります!

とろけるほど柔らか!絶品Tボーンステーキ

初めて訪れた方には絶対食べてほしいTボーンステーキ。Tボーンステーキはフィレとサーロインの部位が味わえちゃうので、ちょっとお得な感じ!ドライエイジング手法で熟成された焼かれたばかりのお肉はジュワーっと肉汁たっぷり!とっても食欲を誘う香りが一面に漂います!写真のステーキは2人前ですが、前菜や付け合わせを頼むのであれば3人で2人前くらいがちょうどいい量だと思います。ピータールーガー特製のステーキソースもついてきます。

お肉の焼き加減はもちろん選ぶことができます。ミディアムレアで注文しましたが、程よく中は赤身があって柔らかで口に入れるととろけるほどの食感!お皿に溢れている肉汁をお肉にたっぷりかけていただくのがオススメ。

付け合わせには人気の高いクリームドスピナッチをオーダー。驚くほどなめらかでクリーミーなほうれん草に思わずビックリ!ただ少し濃い味付けではあるので、さっぱり食べたい方はサラダ等のオーダーがオススメ。

私は今まで何度かアメリカでステーキを食べていますが、ココのステーキを食べてめちゃくちゃ美味しいと思いました。正直お値段は高級の部類だと思いますが、それに見合ったステーキだな、と思いました。ニューヨークで美味しいステーキを食べたい!と思う方は絶対オススメです。

【注意】お会計は現金のみ!

ピータールーガー・ステーキハウスで注意していただきたいのがお会計が現金のみということ!正確にはデビットカードも可能ですが、旅行者では現実的ではないので実質現金のみになります。2024年2月現在で多めに見積もって1人150ドルあればステーキ&付け合わせ、飲み物(ビール1杯程度)+チップで大丈夫だと思います。他にも前菜やデザートや、ワインのボトル等を頼む予定の方は200ドル以上を見ていた方がいいかな、と思います。お会計を済ますとピータールーガー特製コインチョコをいただけます!

予約やドレスコードは必要?

予約は必ずしましょう!以前は電話予約のみでしたが、現在はHP上からRESYというサービスを通して予約をすることができます。お店でのお支払いはクレジットカード不可ですが、予約時にはクレジットカード登録が必要になります。予約時にいつからキャンセル料金がかかるかが表示されますので、必ず確認をしましょう(私が予約した時は当日14:30以降30ドルのキャンセル料がかかると表示されていました)。非常に混みあうお店ですので、NYの旅行が決まったら真っ先に予約を入れるのがベストだと思います。

ピータールーガー・ステーキハウスはドレスコードは特にありません。いわゆる普通の街歩きの服装で大丈夫です。お店もレトロな雰囲気なので、ドレスアップしすぎるとちょっと浮いちゃうかもせれません。

営業時間・アクセス

アクセス : 地下鉄J/M/Z線 Marcy Ave駅から徒歩10分弱
営業時間 : 11:45~22:45(月曜~木曜)
       11:45~21:45(金曜、土曜)
       12:45~21:45(日曜)                                   
公式サイト: https://peterluger.com/

コメント