【世界のスタバ】日本・東京 新宿御苑内にある四季の移り変わりを楽しむスターバックス新宿御苑店

スタバ

日本のスターバックス(以下スタバ)には、日本の象徴となる場所に建築された「リージョナル ランドマーク ストア」と呼ばれる店舗が全国に28店舗あります。今回はその一つ、新宿御苑内にあるスターバックス新宿御苑店をお届け。この店舗からは新宿御苑の四季の風景を借景として楽しめ、また木のぬくもりを感じることができる落ち着くことができる空間になっています。

自然に溶け込む外観!店舗は新宿御苑内に

公園内に溶け込むように佇むスターバックス新宿御苑店。なんとこのスタバは新宿御苑で民間企業では初の出店とのこと!美しい公園内の風景に見事にマッチした店舗で、ブラックを基調にした木目のデザインがとても素敵です。

コチラは店舗入口。スターバックスのマークは他ではあまり見ない、木目の看板にブラックの人魚。コチラも新宿御苑に合わせたスタイルになっていて、小さなところまで拘っているのがわかります。また、お店の入口は格子の自動扉が使われています。私が到着したのは朝の9時15分くらい(新宿御苑が意外と広かったので…)で、この時間帯はまだ席は空いていましたが、瞬く間にいっぱいに!外まで並ぶことも多々あるので、早い時間帯かオススメ。

落ち着く木目調の店内でゆったりコーヒーを!

店内はゆったり落ち着ける木のぬくもりを感じることができ、新宿御苑の美しい風景を見ながら美味しいコーヒーを味わうことができます。一番人気は大きなガラスに面した席。四季折々の景色を見ながら飲むコーヒーは格別です。

この大きなガラス窓から見た景色がコチラ!めちゃくちゃ素敵な風景が広がっています!訪れた冬でも感動ものでしたが、春の桜の時期はめちゃくちゃキレイだろうなーと思っちゃいました。

他、カウンター席やソファー席等があり、どの木材も国産を使うこだわり!一部は東日本大震災の復興支援の一環として福島県産のスギ材を使っています。

ココのスタバの特徴は他の店舗と違ってドリンクカウンターが真ん中にあり、オープンになっていること。店舗自体は広くはないのですが、オープンキッチン仕様で開放感があり、またどこからも新宿御苑の景色を眺めることができます。

季節がよい時期は外のオープンスペースもオススメ!

天気が良い日にオススメなのが、外のオープンスペース。店内の席は多くはないのですが、外のスペースにもベンチがたくさん用意されているので、ココでゆったり新宿御苑の風を感じながらコーヒーをいただくのもオススメ。

他にも高低差を活かして店舗下にテーブルやイスが置かれています。私が訪れた冬の朝はさすがに誰もいませんでしたが、春や秋の季節は敢えてコチラの席でお茶するのもアリかも。

グッズも色々取り揃えています!

私はスタバで気になるのはグッズ。今回新宿御苑で見たコチラの東京限定デミがめちゃくちゃ可愛い!と思っちゃいました。デミタスカップにフタがスノードームになっているんです。あまり日本でスタバに行かないので知らなかったのですが、結構以前からこのデミ×スノードームシリーズはあったんですね。そしていろんな地域のがあったのがビックリ!日本の方はタイ焼きやけん玉、お茶等日本を代表するお菓子やおもちゃが描かれています。東京の方にはパンダや人形焼き等、東京の名物が!

他には東京限定のタンブラーやマグや着物を着たスタバベア等、地域限定のグッズが多い印象でした。他、コーヒー豆の種類も豊富!

ゆっくり寛いだ後は新宿御苑をお散歩

ゆっくりとスタバで美味しいコーヒーを楽しんだ後は、新宿御苑のお散歩もお忘れなく!入場料500円(スタバ新宿御苑店に入るのにももちろんかかります)ですが、とてもキレイに手入れされた庭園です。季節によって色々な木々を楽しめるのも魅力です。

営業時間・アクセス

アクセス : JR千駄ヶ谷駅より徒歩約7分
       都営新宿線新宿三丁目駅より徒歩約15分
営業時間 : 9:00~16:00(月曜定休)
公式サイト: 新宿御苑店|スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp)

コメント