【世界のスタバ】台湾・花蓮 話題のコンテナスタバに行ってみよう!

スタバ

台湾の花蓮と言えば太魯閣渓谷が有名ですが、隠れた人気がスターバックス(以下スタバ)のコンセプトストアの1つ、コンテナ型のスターバックス洄瀾店。花蓮の中心地からはバスで15分程度と少し離れているのですが、とってもインパクトがあり、かつオシャレ!時間があれば是非行ってほしいスタバ店舗の1つです。

コンテナは樹木をイメージ!

こちらが話題のコンテナスタバ。白いコンテナが4層に積み上げられている、今までにはなかったタイプのスタバではないでしょうか。実はこのコンテナスタバを手掛けたのが隈研吾氏。90度ずつ回転しながら積み上げられたコンテナは樹木をイメージしており、新しいタイプの都会の森です。

後ろの建物はショッピングモールなのですが、ショッピングモールの壁の色合いがスタバを引き立ててくれています!コンテナは4層に積み上げられていますが、店舗は2階まで。2階部分のコンテナ部分はオシャレな空間が広がっています。

店舗入口は駐車場と反対側にあります。オープン当時はかなりの人が訪れて混んでいたみたいですが、私が訪れた時は、平日だったのもあるのですが、めちゃくちゃ空いていました。

限定マグも!豊富なグッズに注目

店舗に入るとすぐにあるのがずらりと並べられたマグやタンブラー等のグッズの数々。個人的に台湾のグッズの種類は豊富だと思います。そして日本よりカラフルで可愛い!

台湾のスタバは結構メジャーでない場所でも限定マグがあったりするんです(台湾の離島、金門島にもありました!)。ココでももちろん限定マグがありました。コンテナ型スタバのイラストのマグで、サイズはかなりたっぷり飲めるサイズ。お値段はなかなか(ホワイト680元、ブラック550元(2024.1現在))ですが、他にはないデザインなので気に入った方は是非!

あと、台湾のスタバってお菓子類が豊富。季節(旧正月、旧盆等)にあわせた限定のお菓子も売られています。

コチラはフード類。ケーキやサンドイッチ系が色々ありますが、スイーツが多い印象。私は今回はドリンクのみのオーダーですが、日本にもないメニューも色々ありました!

オシャレすぎる!コンテナ内部のステキ空間

まずは1階の席から。コチラはいたって普通ですが、大きな窓から入る自然光がとっても寛げる空間になっています。全体を通して席数があまり多くないので、週末や混みあう時間帯等は席が見つけられない可能性があるかも。

コチラも1階のスペース。壁がコンテナそのままな感じで残してあり、それがまたオシャレ!壁のイラストも可愛い!

コチラは2階部分になります。先ほども書いた通り、お店の規模自体は大きくないのですが、工夫して席が作られています。また、コンテナの中と感じさせない空間の作り方で狭いという印象はあまりなかったです。

それぞれのコンテナ部分でお部屋空間がちょっとずつ違うのも魅力。駐車場側は一面窓になっていてとっても明るい光が入ってきます。見えるものは駐車場オンリーなのですが(笑)。

コンテナスタバのオススメ空間

このコンテナスタバのオススメ空間を!まずはコチラの駐車場ビュー(笑)お二人様がベストにはなりますが、明るい陽射しの中でゆったりお茶をすることができます。混んでいても後ろの喧騒が気にならないベスト席です!

違うコンテナにも駐車場ビューの特等席があります。コチラの席は1番人気と思われるので、空いていたら是非座ってお茶を楽しんでください!

オススメ空間の2つ目はコチラの半個室な席。窓がないので若干暗めにはなりますが、壁のポップなイラストが空間を明るくしてくれます。コチラも赤バージョン、青バージョンの2部屋のみなので、空いていたらラッキー?!

大人数の時はソファー席がオススメ。コチラの席だと頑張れば10人は座れるはず!

小さいお子様連れだとコチラの席がベスト!窓は大きく明るいし、奥の方だと他の方に迷惑がかかりづらいし、ソファーに座ることもできちゃう万能席!

是非お気に入りの空間を見つけてみてください!

営業時間・アクセス

アクセス : 花蓮駅から301バスで約30分、花蓮中心地より301バスで約15分
      ※バスの時間は1時間に1本程度なので要確認
営業時間 : 8:30~20:30
公式サイト: 特色門市|星巴克| Starbucks Taiwan

コメント