【台湾・花蓮】花蓮に行ったら食べたいゴハン!必食のお店や朝食にオススメのお店9選

花蓮

台湾の楽しみの1つはやっぱりグルメ!アレもコレもと食べたいものが多すぎて、私はいつもお腹がいっぱい状態です(笑)。今回は太魯閣にある花蓮で実際に食べたものをご紹介します。花蓮の名物である雲吞スープや小籠包の必食グルメはもちろん、朝食に便利なお店、スイーツ、夜市もご紹介しています。是非花蓮を訪れる際の参考にしてください!

朝食に便利なお店はココ!

山東豆漿大王

地元の人でかなり賑わっていた山東豆漿大王。朝6時からと早くから開いている嬉しいお店。焼餅という名のパンの種類が豊富。周りでは餃子を食べている人が多かったので、餃子も有名なのかも。11時にはクローズしてしまうので、朝早くに行って朝食を食べましょう。

コチラは私が頼んだ鹹豆漿と焼餅という名のパン。焼餅はかなりいろんな種類があったのですが、結構想像で頼みましたが、どれも美味しい!鹹豆漿は少し酸味がありますが、具沢山で優しい味で朝食にピッタリ!

コチラはニラたっぷりの焼餅。入っている具の量がめちゃくちゃいっぱいでかなり美味しい!今度は餃子も食べてみたい!

営業時間 : 6:00~11:00(火曜定休)

永裕豆漿

コチラはホテルから近かったので太魯閣渓谷に行く日に利用しました。コチラも基本的な台湾の朝食メニューが揃っているお店。GoogleMAPによると22:30~12:00までと夜通し開いているみたいなので、どれだけ朝早くに行っても朝食を食べることができます。

あまり時間がないのもあって、暖かい豆乳と蛋餅を頼みました。実は鹹豆漿を頼もうと思っていたのに間違えたのではありますが…(笑)。豆乳はあまり得意ではないのですが、甘くて美味しかった!蛋餅はいろいろ種類がありましたが、どれも40~50元程度。お店にあるタレをかけて食べると絶品!

営業時間 : 22:30~12:00(火曜、日曜は22:30~0:00)

花蓮名物!必食グルメ

花蓮香扁食

花蓮って雲吞スープが有名で、たくさんの雲吞スープのお店があります。雲吞は大好きなので絶対行きたかったお店の1つ。色々お店がありますが、到着した時間が遅く、空いていた花蓮香扁食で雲吞スープをいただきました。たまたま行ったお店がテイクアウトのみだったので、ホテルまでお持ち帰り。

雲吞は豚肉、ニラ、エビとあり、メニューに全ての雲吞が選べるメニューがあったので、いわゆる全部入れにしてみました。雲吞の他にスープにはセロリ等のお野菜も入っていてボリューム満点。お値段は全部入りで90元とかなりお手頃。

雲吞はめちゃくちゃ具材たっぷりの食べ応えあるものが10コ以上も入っていました!どれもすごく美味しかったけど一番のお気に入りはニラ!ニラにもお肉が入っていて、ニラの風味と肉汁がベストな美味しさでした。

営業時間 : 10:30~15:00 16:00~20:00(水曜定休)

周家蒸餃小籠包

花蓮は小籠包も名物で必食グルメ。ただ、みなさんが思っている小籠包とは少し違い、小さな肉汁たっぷりの肉まんといった感じです。嬉しいのは小籠包は1コから頼め1コ6元とめちゃくちゃ安いんです!私はこの肉汁たっぷり肉まんタイプの小籠包がめちゃくちゃ大好き!

頼んだのは小籠包5コと貢丸湯。この肉まん小籠包が1コ6元なのにめちゃくちゃ美味しくて感動!ちゃんと肉汁もたっぷり入っている!普通の小籠包より好きかも!ってくらい美味しかったです。小籠包のお供に頼んだ貢丸湯は肉団子スープでコチラも私の大好物。肉団子もあっさり美味しいので、食べたことはない方は是非!25元とお安いのも魅力。

営業時間 : 10:30~0:00

公正包子

私は基本滞在中はいろんな種類の食べ物を食べるのですが、花蓮の小籠包が美味しすぎて他のお店も行きたいと思って訪れた公正包子。コチラも花蓮では有名店みたいです。コチラの小籠包は1コ5元!

ココでも同じ小籠包5コと貢丸湯をオーダーしました。ココも肉汁たっぷりの肉まん小籠包でめちゃくちゃ美味しい。周家蒸餃小籠包と甲乙つけがたい!ということは、おそらく花蓮のどこの小籠包屋さんも美味しいと思います。花蓮一番のオススメグルメ!

営業時間 : 9:20~21:00

炸弾葱油餅 黄車

台湾屋台の定番グルメでもある葱油餅。小麦粉と玉ねぎで作った生地をごま油で揚げたり焼いたりするシンプルな食べ物。コチラも私の大好きなメニューなので、花蓮に有名な葱油餅があるということで絶対食べたかったもの。たまたま空いていましたが、かなり行列になるほどの人気店です。閉店前でも売り切れになったらおしまいなので、早めに行きましょう!

葱油餅は卵入りか卵なしかを選べ、私は卵入りをセレクトしました。またスパイシーにするかも聞かれます。ココは揚げているタイプで、早速出来立てアツアツをいただきました。炸弾ってこの意味だったの…?くらい食べてる途中で卵が飛び出してきた(笑)。でも卵がとろっとろでめちゃくちゃ美味しいので卵入りがオススメ!

営業時間 : 12:30~18:30

四八高地本舗

イカつみれスープと魯肉飯が有名な四八高地本舗。イカつみれスープはオリジナル、あっさり、スパイシーとあり、どれもお値段50元程度。イカつみれってなかなかなか見ないよねってことで入って見ました。

イカつみれスープはそのまんまイカな感じもしましたが(笑)、美味しくいただきました。オリジナルだとちょっと味が濃い感じがしたので、あっさりの方が食べやすいかもしれません。スープは少しとろみのある感じでしたが、味付けを変えると変わるのかも。魯肉飯は少し八角が強い感じもしましたが、こちらも美味しくいただきました。

番外編!スイーツ&夜市

大土豆

ゴハンと甘いものは別腹ってことで食べたくなりますよね!私は台湾で食べる豆花が大好きなので、花蓮でも立ち寄ってみました。ココ以外にも街中を歩いていてたくさんの豆花屋さんがありました。

私は豆花のトッピングで芋園が好きなので絶対入れます!あとはその時の気分で。トッピングは目で見て選べるので指差し注文でOK!暖かい豆花をいただきましたが、ほっこりやさしい豆花にほんのり甘い蜜が絶品!トッピングの芋園もモチモチ美味しい!歩き疲れたり、甘いものが食べたくなったら是非!

営業時間 : 12:00~23:00

東大門夜市

台湾ではどこの都市でもほぼ夜市があり、ココ花蓮では東大門夜市があります。東大門夜市はかなり大きく、食べ物屋台の他に昔なつかしゲームや、何か所かでライブ等が開かれていました。夜市で食べ歩きも楽しいですが、やっぱり専門店の食事がオススメなので、雰囲気を楽しみに行くのがいいかと思います。

とはいっても、色々見ていたら食べたくなっちゃう…って思いますよね。オススメは焼きとうもろこし。台湾で焼きトウモロコシって思われる方も多いかと思いますが、日本のトウモロコシとは全く別で甘くて結構クセになっちゃいます。どこのお店もトウモロコシの重さで値段が決まり、味つけを選んで焼いてもらいます。

出来上がりがコチラ。全く混んでいませんでしたが、焼き上がりに時間がかかるのか10分以上は待ちました。味付けはスパイシーにはせずオリジナルに。食べてびっくり!トウモロコシがめちゃくちゃ甘い。それが何故か醤油ベースによく合うんです。大きくて食べられるかな?と思いましたが、ペロリと食べちゃいました。ちなみにコレで135元ほどなのでコスパとしては…。

その他、この夜市にしかないものと言えば原住民の料理を出すお店でしょうか。かなりたくさんのお店がありましたが、どのお店も店先にカラフルな珍しいお野菜が置かれてありました。原住民料理を食べてみるのもアリかも。

夜市によくあるレトロなゲーム屋台もたくさんありました。私もいつかコレをやりたいと思っていますが、基本1人旅なのでなかなか…。1回のお値段も安いので、今度挑戦してみようかなー。

営業時間 : 18:00~0:00

最後に…

花蓮には太魯閣渓谷で訪れる方が多いと思いますが、他にも見どころもあり、お食事も美味しいので日程が許すのであれば2、3泊がオススメです。数泊したら花蓮グルメもより楽しめちゃいます!

コメント