【ベルギー】チョコ好き必見!チョコを買うならノイハウスのアウトレットへGO!

ベルギー

ベルギーと言えばチョコレートが有名!ノイハウス、ゴディバ、ガレーにピエール・マルコリーニと日本でも有名なショコラティエが軒を連ねます。日本で買うよりはかなりお安く買えるけど、せっかくならとってもお得に買いたいですよね!そんな方にオススメなのがブリュッセル中央駅から約30分程度の場所にあるノイハウスのアウトレット。ノイハウスは現在日本で買うことができないので、お土産にもオススメ!チョコ好きな方は特に必見です!

ベルギー王室御用達!ノイハウスの歴史

今回ノイハウスのアウトレットをご紹介するにあたり、ノイハウスの歴史を少しご紹介します。ノイハウスは1857年にベルギーの首都ブリュッセルに本店を構えて既に160年以上経っています。実はこのノイハウス、元々は薬局で創業者のジャン・ノイハウス氏は薬剤師。顧客を喜ばせるために、薬をチョコでいたとか。その後、3代目である孫が現代に伝わるボンボンショコラを生み出し、後にチョコレートBOXにもこだわり、現在のチョコレート文化が出来上がったのです。

私もノイハウスは大好きで、ベルギーに限らずヨーロッパに行った時は結構買っていたので、ノイハウスのアウトレットがあると聞いた時は是非行きたい!と思っていました。市内からも訪れやすいので、ブリュッセル滞在中に是非時間を作って行ってみる価値はあります。

お得度ナンバー1!1種類のみの1キロチョコ

このノイハウスのアウトレットの一番の目玉は1種類のみですが1キロ入ったチョコレートボックス。箱も靴箱みたいな感じでお土産向きではありませんが、自宅用ならコレはめちゃくちゃお得です。私が訪れた2023年12月時点で1箱32ユーロ、2箱買えば1つ無料。実質64ユーロで3キロのチョコが買えちゃうんです。このお得チョコは味見ができるので、失敗したーってこともありません!お味もめちゃくちゃ種類があって、いわゆるプレーンなチョコからトリュフまで色々ありました。

デメリット面を上げると味が1種類なのと、量がめちゃくちゃ多い、賞味期限が短いことかな。1人暮らしの方だと1キロでも多いし、同じ味なのでさすがに1キロだと飽きちゃう可能性も。あと賞味期限が1ヶ月くらいと短めでした。お友達といろんな味を分けあって、家族、親戚用にお土産で一部配るのがベター。

やっぱり1キロは多い…という方には、少しずつ入った詰め合わせがありました。上の1キロチョコの値段を考えると割高感を感じてしまうのですが、冷静に考えたらかなりお安いです。コチラは3袋で51ユーロ。1袋17ユーロですが結構たくさんのチョコが入っていますし、お土産にも配ることができます。

2つ買うと3つめ無料は色々あり!

1キロは多いけど、お得なものを買いたい…って方には2つ買うと3つめ無料の商品を探すのがベスト。この2つ買うと3つめ無料は時期によって様々ですが、私が訪れた時はショップでも売っている250gや500gの詰め合わせBOX等もありました。10種類以上はこのお得な3つめ無料があったので、仲のいいお友達のお土産にもピッタリ。

ショップで売っている商品も!季節限定商品もあり

まさに今ショップで売っている限定商品もあります!私が訪れた時はクリスマス前だったので、クリスマスの限定商品もありました。限定商品はそこまでの割引はありませんが、ブリュッセル市内のショップで買うよりかは2割程度お得でした。賞味期限はそこまで短くなかったので、ショップとほぼ同じ商品と思っていいと思います。

コチラもショップで売っている商品がずらりと並んでいます。アウトレットだからといって箱が痛んでいるとか、チョコのカタチが失敗したって商品ではありません。賞味期限も極端に短いってこともなかったので、お土産で買うならココで買うのが正解だと思います。

お得な詰め合わせ商品も!

予めいろんな商品を詰め合わせているセットもありました。単品で買うよりもお得で、オーソドックスな商品が入っていたのでどれを買えばいいのかわからない!って方はコチラもオススメ。

ブリュッセル中央駅からの行き方

地下鉄5番線に乗り、終点のErasme駅下車

進行方向側の出口(多分ココしかないと思いますが…)から出て右手が上のような景色です。写真には写っていないのですが、この左手前に階段がありますので、この階段を上がります。

階段を上がって左方向に道なりに進みます。

ずーっと進んでいくとこのような道に。どちらにいっても結局同じなのですが、道は悪いですがまっすぐ進むとかなりショートカットになります。右側だとぐるっと回る感じになります。

そのまま道なりに進んでいくとノイハウスの看板が見えます。

さらに進むとアウトレットショップの矢印があるので、ココに入ります。ココまでErasme駅から約10分で到着。

営業時間  : 9:00~18:00(日曜定休)
公式サイト : Neuhaus Chocolates | Inventor of the Belgian praline

【おまけ】プチ情報

いかがでしたか?ブリュッセル市内からは少し離れていますが、訪れる価値ありのアウトレット。店内は広くはないですが、商品数はかなりあります。ちなみに私はその日帰国だったため、機内持ち込み用のスーツケースを持っていきました。結論からいってスーツケースを持って入るのは迷惑な感じですが、外の駐車場とかにおいて中に入るのもアリだと思います。(盗まれる心配はあまりないと思いますが自己責任で…)当日は雨が降っていたのでショップの中にスーツケースを持ち込みましたが、機内持ち込みの小さいサイズの4輪だとギリギリOKかなという感じです。

コメント