【スタアラ☆空港ラウンジ】ゆったり寛げる!羽田空港第二ターミナルANAラウンジ

日本

スターアライアンスゴールドメンバー(以下スタアラゴールド)であれば入ることのできるスターアライアンス系列のラウンジ。今回は羽田空港の第二ターミナルにあるANAラウンジをお届け!いつも出発が第三ターミナルで混みあっていてなかなかレポができなかったのですが、今回第二ターミナルの出発でめちゃくちゃ空いていてビックリ!いつもココからの出発がいい!って思うほどゆったりできました。

色々なスペースで寛げる!PCルームやキッズルームも!

第二ターミナルのANAラウンジは私が訪れた時はとっても空いていて、まさに寛げるスペースでした。ソファー席やカウンター席、テーブル席等たくさんあり、自分にあったスペースで寛ぐことができます。お食事の時はテーブル席、飲み物だけならソファー席と変えてみても楽しいですよね!

搭乗前にお仕事をしたり、読書をしたりできるスペースもありました。1席1席に仕切りがついているのが嬉しいですね。こちらもとっても空いていたので、集中したい時にはとっても便利!

小さいながらもキッズスペースもありました。おもちゃも色々あって小さなお子様連れの方にはとっても重宝しそう!ただスペースがかなり小さいので、他の方が先に利用していたらちょっと利用しづらい雰囲気はありました…。

アルコールが充実!たくさんの種類のドリンクたち

他のターミナルのラウンジと変わらず、お酒等のドリンクやお食事は充実しています。国内線と違って、ワインやリキュール、梅酒、焼酎、ウィスキー等アルコールが充実しているのが特徴。私はいつも基本国内線から乗り継ぐので、国内線のラウンジではビール、国際線では梅酒をいただくことが多いです。

ビールは国内線のラウンジで飲むことが多いので、あまり国際線ラウンジでは飲まないのですが、ANAラウンジではいろんな銘柄が楽しめます。キリンやアサヒ、サッポロ等が揃っているのが嬉しいですね!

もちろんソフトドリンクやコーヒー等も用意されています。コーヒーは通常のコーヒー以外にもエスプレッソからカフェラテ等も作れちゃいます。日本茶や紅茶はティーバッグで用意されています。

充実のお食事!うどんやお蕎麦、ラーメンも

国内線ラウンジと違うのがお食事があること!基本お食事も他のターミナルと同じです。サラダは基本レタス、トマト、海藻、コーン、ポテトサラダになります。機内食ではなかなか野菜が取れないので、是非ラウンジで食べて行きましょう!

メインは以前は結構メニューチェンジがあったのですが、ココ最近はずっと一緒です。カレー、ペンネ、から揚げ&ポテト、ミニハンバーグが最近の定番メニューになっています。

コチラはパン類。この日はバターロールとハード系ブレッド。トースターがあればいいなーと思いますが…。お隣には数種類の小さなサイズのおにぎりもあります。

サンドイッチやフルーツのコーナー。常時2種類のサンドイッチが用意されています。フルーツはフルーツポンチ(というのかな?)でした。

うどんやお蕎麦の麺類はお食事コーナー奧のカウンターから注文します。羽田空港第二ターミナルではアプリからも注文可能。(ちなみにダイヤモンドであればオーダーメニューが増えます)お蕎麦、おうどんは基本のメニューは一緒(かき揚げ蕎麦、かき揚げうどん等)、ラーメンは1種類です。

お料理一例

こちらはとんこつラーメン。私はあまりラーメンについて詳しくないのですが、ふつーに美味しいラーメンと思います。基本ラーメンは1種類ですが、以前はとんこつ以外の日もあったのですが、ココ最近はずっととんこつです。(たまたまなのかもしれませんが…)

こちらはわかめとろろうどん。私は関西人なのでおうどんかお蕎麦かとなると基本おうどんを頼むのですが、このメニューは多分お蕎麦の方が合うと思う。ラーメンもおうどんもだいたい半玉程度なので、色々頼めるのも嬉しい!

お野菜やから揚げ等。私は深夜便に乗ることが多いので、(エコノミーの時は)機内食を食べずにほぼ寝るので、結構ラウンジで食べます(笑)から揚げはお酒のアテになるからいつも食べちゃいます。

シャワールームも完備!アプリで予約も

シャワールームも完備。アプリで予約可能ですが、私が訪れた時のラウンジはめちゃくちゃ空いていたのですぐに順番が回ってきました。いつも第三ターミナルではシャワー待ちが多すぎてほぼ諦めていたので嬉しい!第三ターミナルのシャワールームより少し小さい気もしますが、洗面台、おトイレもあって満足。

シャワールームのシャンプー等は備え付けになっています。シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーがセットされています。

化粧水等も備え付けの雪肌精です。クレンジング、化粧水、乳液が用意されています。

最後に

今回は羽田空港第二ターミナルのANAラウンジをご紹介しました。出発のターミナルはどこになるかはわからないのですが、基本お食事等のメニューに違いがありませんので、ご参考にしてください。またANA便であれば最終便までラウンジは開いています。

コメント