【フランス】リヨンの高級チョコ!ベルナシオン

フランス

フランスと言えば美食の街。お食事ももちろん美味しいのですが、お菓子もめちゃくちゃ美味しいのです。個人的にめちゃくちゃオススメなのがリヨンの高級ショコラティエのベルナシオン。日本ではバレンタインの時期だけ伊勢丹で取り扱いがあるみたいなのですが、基本はフランスに行かなきゃ食べることができない、激レアチョコレートなのです!以前はリヨンでしか買えなかったベルナシオンですが、2019年にはパリに店舗ができたみたいです!私はリヨンの店舗でまさかの爆買いをしたのですが(笑)、もっと買えばよかったー!って思っちゃうほどめちゃくちゃ美味しかったです。私が訪れたのはリノベーションされる前のリヨンの店舗ですが、是非参考にしてください!

朝8時半にオープン!朝からお買い物ができる

リヨンのベルナシオンはなんと朝8時半にオープン!朝早くから開いており、夜も19時まで営業しているのでとても有難いお店。私も弾丸で結局リヨンに1泊しかできなかったので、朝一に買いにくることができて、とても嬉しかった!お店のショーウインドウにはベルナシオンの有名ケーキの特大プレジダンが飾られています。私は朝8時半過ぎに訪れたのですが、既に5人ほどお買い物をされているマダムがいらっしゃいました。

大人買いしちゃう?日本より格段に安いチョコレート

このベルナシオンは1953年創業で現在3代目のフィリップ・ベルナシオン氏が経営されています。なんとフィリップ氏のお母さまは有名なポール・ボキューズ氏の娘さん!血筋がスゴイですよね!店内にはたくさんのチョコレートの他にもテイクアウトできるケーキ等たくさんの商品が並べられています。ただタブレットと呼ばれる板チョコはなかったので聞いてみたら、奥から出していただけました。

高級ショコラティエなのでお値段はそれなりにしますが、2018年に訪れた時は平均して日本の1/3くらいのお値段で買うことができました。私は有名なパレドール2箱、チョコの詰め合わせ1箱、タブレット2つ、小さなお土産用のチョコを3つ買って99ユーロでした。当時、日本のパレドール1箱分のお値段!

パッケージも可愛いんです!上の詰め合わせのお値段は2018年なので変わっている可能性が高いですが、お手頃値段です。パレドールも小さいのであれば2コ入りか3コ入りもあったはず!

買ったものはコチラ!

コチラが私の戦利品です!パレドール1つは姉の頼まれもので、母へのお土産に詰め合わせ、タブレット1つは姉へのお土産、小さい箱は友達のお土産です。

家に帰って早速食べてみたパレドール。賞味期限は3週間ほどなので結構持ちます。見ためも金粉がまぶしてあってとても優雅になれるんですが、コレ、食べてびっくりしました!ビターなチョコの中のガナッシュの溶け具合?柔らかさ?が絶妙なんです!ゆっくり口の中で溶けて余韻を楽しむことができます!苦めのコーヒーとよく合うチョコ!大事に毎日1粒ずつ食べました。一番小さな箱を買いましたが20コ位は入ってたような…。

コチラが板チョコのタブレット。当時6ユーロと安かったのもあり、一番お得度が高いと思いました(大きさ、味の面で)。通常スーパーでよく見る板チョコに比べて厚みが倍程度、大きさも2回りほど大きいんです。でも何といっても味が絶品!はっきり言って板チョコの味じゃないです。中のガナッシュが口に入れた途端にとろけて、でもしっかりと苦みと甘みを感じる大人のチョコレートです。

リヨンではカフェも併設!プレジダンはマスト!

ベルナシオンのショップのお隣にはカフェも併設。ケーキの他にも軽食も食べることができます。コチラも朝の9時からオープンしているので、お買い物をしたら是非寄ってみてください!

ココで食べたいのは大統領ケーキのプレジダン。創業者であるモーリス・ベルナシオン氏が1975年に大統領官邸で開かれたポール・ボキューズ氏のフランスの最高勲章であるレジオン・ドヌール勲章の時に作られたケーキです。コチラのケーキはリヨンのポール・ボキューズ本店でも食べることができます。薄く削られたチョコレートがまるで花びらのように見える、見ためも美しいケーキです。

プレジダンは上の削られた部分がサラっとした食感で、下の部分がクリーミーな濃厚チョコレートになっており、同じチョコレートながら味わいも食感も全く違うんです。でも合わせて食べるとすごく調和しちゃうまさに極上なチョコレートケーキです。

カフェで一緒に飲み物を頼むとチョコレートが2粒ついてきました。コチラパリでも購入できます!

リヨン本店とパリ支店のアクセス

リヨン本店
メトロB線パール・デュー駅より徒歩15分
営業時間 ショップ:8:30~19:00
     カフェ:9:00~18:30

パリ支店
メトロ10号線、13号線Duoc駅より徒歩3分
フランス国鉄モンパルナス駅より徒歩15分
営業時間 10:00~19:00

フランスに行くならskyticketで航空券を簡単検索できます!

海外

コメント