【グアテマラ】古都アンティグアでオシャレなカフェで美味しいコーヒーを!オススメカフェ8選

アンティグア

グアテマラと聞いて思い起こさせるのがコーヒー。日本でも高級コーヒーとして有名ですよね!グアテマラの古都であるアンティグアでは、オシャレで美味しいコーヒーを飲めるお店がたくさん!コーヒーと一緒に楽しめる美味しいケーキや朝食にぴったりの軽食等、メニューも豊富です。今回実際色々なお店を訪れましたが、どこも雰囲気が素敵でコーヒーも美味しく、スイーツや軽食等のメニューも豊富でした。コーヒーはホット以外にアイスも飲みましたが、アイスコーヒーの美味しさにびっくりしました…。アンティグアで訪れた素敵なカフェ8店をご紹介です。

チーズケーキが絶品!カフェ・コンデサ

アンティグアの中心、中央広場に面した場所にあるカフェ・コンデサ。ガイドブックの常連でもあるこのお店は美味しいコーヒーと濃厚チーズケーキが有名なお店。朝も早くから開いているので朝食利用としても便利。私は夕食後のデザートで訪れました。

お隣には同じお店のテイクアウト専門のカフェ・コンデサ・エクスプレスがあります。コーヒーだけとかホテルでケーキを買って食べる場合はエクスプレスが早くてオススメ。時間帯によってはカフェの方は結構混んでいたりします。

お店の中は中庭があって、噴水もあって、緑もある!グアテマラのらしい布がたくさん使われた店内はとてもオシャレ。

メニューはかなり豊富で食べ物系も色々ありましたが、私はゴハンを食べたあとだったので、デザートにチーズケーキともちろんグアテマラコーヒーを。チーズケーキはどっしりとしたアメリカンな感じですが、甘すぎるということもなく、私はとても好みの味でした。お値段は2019年当時で600円ほどと安いわけではないけど、大きさもあるのでお値段としては妥当ではないかな、と。コーヒーは150円から200円程度です。ニューヨークチーズケーキが好きな人にはオススメです。

グアテマラで人気のパン屋さん!San Martin

コチラはグアテマラで人気のパン屋さんのSan Martin。グアテマラシティからアンティグアに向かう道でも見たのでチェーン店と思われますが、結構どこも賑わっている印象でした。他の店舗はわかりませんが、アンティグアでは売っているパンをレストランで食べることもでき(もちろんレストランメニューもあります)、テイクアウト用のお得なセットがありました。

レストランは中庭のテラスで、緑があり、開放感溢れる店内でとても素敵です。中庭の周りにはパンやケーキが売っているスペース、厨房等がありました。

メニューはかなりたくさんあって迷いましたが、私はバゲットの上にアボカドとチップスを乗せたオープンサンドをチョイス。アボカドがめちゃくちゃ乗っていて、チーズとの相性抜群!かなりボリュームがあるのでランチにもぴったり。朝にはモーニングメニューがあったり、デザート系の甘いオープンサンドとかもありました。コーヒーもお代わり自由だったのか、なくなったら足してくれてサービスも満点でした。

併設のパン屋さんではたくさんの種類のパンが並んでいます。ホテルで食べる朝食や、軽食にも重宝するお店です。パンの他にもケーキや焼き菓子、コーヒー豆や雑貨等、結構いろいろ売られていました。ちなみにGoogleMAPでは朝6時半からオープンとありましたが、6時半には開いていませんでした…。再度7時半に訪れた時は開いていたので、この辺りは適当なのかな…。

アンティグアで一番のオシャレカフェ!Cafe Boheme

私がアンティグアで一番オシャレ!と思ったカフェがコチラのCafe Boheme。アンティグアの民族衣装でもあるウィピルの生地をふんだんに使った店内は、いろんな柄があるにも関わらず見事に調和しているんです!レトロさとボヘミアンさが混じったような、なかなか真似できないテイストのお店です。

そしてココのお店はケーキの種類が豊富なんです!タルト生地にチョコレートやフルーツ、クリームのケーキが色々並べられています。このケーキ以外にもメニューには色々スイーツがあったので、疲れた時のお茶にピッタリなお店です。

私は色々歩きまわって甘さを欲していたので、ガトーショコラにバニラアイスをプラスしたものをオーダー。プレートもとってもオシャレでテンションが上がります。暑かったのでホットではなくアイスコーヒーにしたのですが、このアイスコーヒーを飲んでビックリ!グアテマラコーヒーって甘さがあるのが特徴だったりするんだけど、ほんのり甘みを感じてめちゃくちゃ美味しい!是非、グアテマラではアイスコーヒーを飲んでみてください。美味しさにびっくりしますから!

これがマクドナルド?世界一素敵なマクドナルドかも

きっと世界中のどこでもあるだろうマクドナルドはアンティグアにもあります。結論から言って、アンティグアのマクドナルドは世界一素敵なマクドナルドかも…って思ってしまいました。大多数のマクドナルドは殆ど一緒の造り。ココ、アンティグアのお店でも中に入るとカウンターがあって…という造りです。

奥にはマックカフェが。マックカフェにはケーキやグアテマラコーヒー等があります。ココもそこまで他のマックカフェとは変わらないのですが…。

奥には大きな噴水もある優雅なカフェスポット。もちろん通常のマクドナルドで注文しても、マックカフェで注文してもコチラで食べることができます。そして席も自由なのでどこで食べてもOKです。てか、マクドナルドでこの雰囲気で食べれちゃうの?って思っちゃいました。私はコーヒーのみ注文しましたが、雰囲気代考えるとコスパめっちゃいいです!

そして噴水の前には優雅なドナルドも!世界中にいるドナルドの中で、このコが一番優雅かも(笑)。今まで色々な世界のマクドナルドに行きましたが、断然ココのマクドナルドが一番素敵でした。

お手頃値段で雰囲気抜群!Dona Luisa

開放的な雰囲気がとても素敵なカフェDona Luisa。ココも他のカフェと同じように中庭があり緑がいっぱいです。中庭席の他にも2階の廊下やラテンの絵が掲げられたお部屋等、いろんなテイストのお部屋があり、どこに座っても素敵な雰囲気の中でカフェやお食事が楽しめます。

私は上の中庭が見渡せる2階席でいただきました。朝食に訪れたので、頼んだのはカプチーノとエッグベネディクト。カプチーノはとってもオシャレな容器で、お値段も11ケツァールと安い!他のカフェと比べてお値段が安めに感じました。エッグベネディクトは思っていたのと違うのがきましたが(笑)、チーズたっぷりで美味しかったです。

ワインも楽しめる!クレープが有名なLuna de Miel

クレープ好きの人に訪れてほしいのがLuna de Miel。店内もとってもオシャレで、星のランプがとっても可愛い!このお店のメニューはほぼクレープ。クレープもおかず系と食事系があり、種類も豊富!どちらも食べてみたかったのですが、夜ごはんとして訪れたので食事系で。

お食事だったので飲み物は赤ワインにしました。もちろんコーヒーやジュースもあります。お食事系のクレープですが、生地はガレットではなく普通のクレープ生地。卵とハムのクレープにしましたが、見た目以上にボリュームもあり、卵も黄身がとろっとしていて美味しかったです。お腹に余裕があればスイーツデザートも食べようと思っていましたが、残念ながら余裕はありませんでした…。

お土産も豊富!Fernando’s Kaffee

お土産が充実していたカフェがFernando’s Kaffee。もちろんカフェでお茶もできるのですが、お土産はコーヒーはもちろん、チョコレートや石鹸にオイルと種類も豊富!パッケージもオシャレで可愛く、お土産にも最適です。ココではコーヒー豆を挽いてもらうこともできるので、粉のコーヒーを買って帰りたい方にもオススメ。

カフェスペースは中庭。コチラも緑が多く素敵です。中庭の一角にもお土産スペースがあり、グアテマラのウィピルの布のポーチやテーブルクロス、ストールやバッグまで売られていました。時間帯によっては実演販売的な感じで、実際に織機で織っている方もいらっしゃいました。

カフェはコーヒーの他にケーキ等のスイーツも豊富でした。私はランチの後だったのでコーヒーのみにしましたが、程よく酸味があって美味しいコーヒーでした。とっても居心地がよかったので、1時間くらいココで休憩しちゃいました。

グアテマラで一番気に入ったコーヒー!The Rufuge

アンティグアのカフェのコーヒーはどこで飲んでも美味しかったのですが、個人的に一番好きだったのがThe Rufuge。店内はアンティグアの中ではスタイリッシュな感じで、Wifi環境がいいのかPC持ち込みの方が多かったです。

暑かったのでココでもアイスコーヒー頼みましたが絶品でした!正直、アイスコーヒーはあまり好きではなく、日本でもアイスコーヒーを飲むならアイスティーを飲む感じなのですが、とってもフルーティーなんです。フルーティーだけどしっかりコクと酸味もあり、自然な甘さがとても美味しかったです。

カフェの入口は…

アンティグアのカフェってデカデカと看板とかはありません。ひっそり入口の隣にお店の名前がある程度。そして入口も普通の家の扉くらいしかないので、このカフェに行こう!っていう感じじゃなければ通り過ぎてしまいそうな感じです。でも街の雰囲気とか壁の色とかも素敵で、中に入ると中庭があったりととてもオシャレなので、是非たくさんのカフェを巡ってみてください!

コメント