2024年7月にポーランドへ8泊11日で行ってきました。この時期はめちゃくちゃ円安の時期で思った以上に費用がかかっていました(主にホテル代)。円安だったので買い物意欲はあまりわかず、ポーリッシュポタリーの食器を買ったくらい。為替はカードレート、現金支払いのものは1PLN=40円で計算しています。
交通費
日本⇔ポーランドの航空券はそれなりに高かったのですが(敢えて高い航空券を買ったので…)、その他は移動距離を思うと結構安くついたと思います。
航空券
ヨーロッパの航空券はシドニー発東京経由ヨーロッパ行きを買っています。今回はビジネスにアップグレードできる航空券で、フランクフルト経由クラクフinヴロツワフoutの航空券だったためちょっと高額。この航空券のどこまでを費用に入れるのかが難しいのですが、3/5くらいの金額を今回の航空券費用として入れています。また関西在住のため伊丹⇔東京間を別切りで購入しています。伊丹⇔羽田の航空券はセールの時に早めに購入。
国内交通費
国内交通費は自宅から伊丹空港までの往復料金。
現地交通費
ポーランドが昔と変わらず安いのは現地の交通費。正直他の物価はかなり上がっているのですが、交通費の値上がり率は緩やかです。
クラクフ
全体的に料金は安い印象。特に郊外やヴロツワフの列車が乗車時間と比較してかなり安い。市内のトラム4はPLN。。
ヴロツワフ
ヴロツワフもクラクフ同様安いです。市内のトラムは15分チケットで3.2PLN~。電車で結構離れたボレスワヴィエツやシフィドニツァ等に行ってこの値段は有難い。
宿泊費
ホテル代は思っていたよりも高かった印象です。最後はいいホテルに泊まりたいと思い、最終日の2泊はヴロツワフのダブルツリーにしました。当初思っていたよりも結構高くなったなーという印象。
観光費
観光はあまりケチらず見ました。クラクフが結構高い…。ポーランドでは結構無料の曜日とかもあるのですが、待ち時間がスゴイ(予約できない)のと、早めに閉館しちゃうので、予め有料日に予約するのがいいと思う。
クラクフ
クラクフはアウシュビッツとシンドラー工場が無料だったのでだいぶ抑えられたかな。でも、世界遺産第一号のヴィエリチカ岩塩抗がかなり高くてびっくり!ヴァヴェル城も地味に高い。タルヌフはザピリエ行きのバス待ちで観光しました。
ヴロツワフ
ヴロツワフはめちゃくちゃ小人探しに夢中になっていたので(笑)、あまりお金がかかっていません。クラクフに比べて入場料が安いのも魅力。
食費
食事は高くもないけど安くもないって感じ。だいたい1品とビールで50~70PLN前後でしょうか。ただ量が多いので1品でお腹いっぱいになります。ジェラートが10PLN前後で地味に高い…。
クラクフ
朝食はほぼポンチキを買って食べてました。時間の関係上、ランチスキップの日もあったのでそんなにかかっていません。
ヴロツワフ
ヴロツワフは殆どが朝食付きで、朝にめっちゃ食べてランチスキップが多かったので、食費は結構安いかも。
お土産
今回はポーリッシュポタリーを買うぞと決めていたので、それなりの金額に。5年前と比べてかなり上がった印象ですが、日本で買うことを思うと半額以下で買えるのでお得。あとは毎回飛行機に乗る度に買っているANA×フェイラーのハンカチ。今回はハンカチのみのセットがなかったので、ポーチとのセットを購入。
トータル費用は…
トータル費用は…451,011円でした。
航空券代がかなり高かったので(もう1つ下のクラスでもビジネスにUGできたのですが、貯まるマイルを考えてコチラにしました)全体的に高くなっちゃいましたが、日本発券を考えたら安いかな。(ちなみにフランクフルト止まりにすると6万くらい安く、最後のメルボルンをシドニーに変更したら2万ほど安かったです)なので安くしようと思えばシドニー発券25万ほどでいけてたので15万計算くらいかも。
あとホテルがかなり高くなったのがイタイ。2名で行くならそこまで高いとは思いませんが、1人なので結構高くついたなぁという印象。それ以外は結構安く済みました。
コメント