【ラスベガス】一押しスポット!オメガマートへ行こう!

ラスベガス

ラスベガスの今一番HOTな一押しスポットがエリア15にあるオメガマート。マートってことはスーパーマーケットと思う方が多いと思いますが、ココはアクティビティ施設。アメリカで大成功を収めているスーパーマーケット「オメガマート」という設定にの他にはないアトラクションです。

このオメガマートの大きな見どころは3つ。1つは名前にもなっているオメガマートという架空のスーパーマーケット、2つめはアートを楽しめる空間、3つめは謎解きアトラクション(謎解きには相当の英語力が必要になります)。

オメガマートの概要

まずはオメガマートの設定を確認しましょう。アメリカで大人気のスーパーマーケットであるオメガマート。その親会社はドラムコープ社。ドラムコープ社はスーパーだけでなく、いろんな方面に幅広く活躍しているアメリカでも名の知れた大企業。そのドラムコープ社の創業者はウォルター・ドラム氏であるが、最近失踪したというウワサが。その父に代わり娘のセシリア・ドラム氏が現在ドラムコープ社のCEOになっています。ただ、その娘であるマリン・ドラム氏も現在行方不明…。

というのが、このオメガマートの設定になっています。3つの見どころである1つめのオメガマートは、この大人気のスーパーマーケットを実際に楽しめる設定、2つめのアート空間はドラムコープ社の工場やオフィス、そこに住んでいる人の家等があるセブンモノリスビレッジをたのしめる空間、3つめの謎解きは行方不明のウォルター・ドラム氏、マリン・ドラム氏の失踪事件に迫る!アトラクションを体験ができる、とたくさんの楽しみ方があります。

オメガマートを探検しよう!

オメガマートは不思議なものがいっぱい!

たくさんの商品が揃うオメガマート。陳列棚には食品、日用品、ペットフード等、様々な商品が並べられていて、パッと見ると普通のよくあるアメリカのスーパーマーケットの風景。でもよく見ると不思議なものがいっぱい!不思議な品揃えのオメガマートを見てみましょう!

まずはお肉売り場のコーナーにやってきました。ショーケースの上には挽肉で作られた像があったりとちょっと普通のお肉コーナーではなさそうです。

ココのお肉売り場の一番の人気商品はモナリザとムンクの叫びのハム!切っても切ってもちゃーんとモナリザやムンクが出てくる優れもの!隣の色鮮やかなハムと一緒にいかが?

お野菜や果物コーナーも普通のスーパーとは一味違う品ぞろえ!

顔があるピーマンやのんびりくつろぐ大根、考えている仕草が可愛いナス等、一般のスーパーでは見ることができないラインナップです。

果物はどろっと溶けた濃厚パイナップル、異世界へ繋がっているかの断面の洋ナシ、様々な色合いで縦長なリンゴ等、素晴らしい品揃え!

たくさんの素晴らしいラインナップなのですが、ココの商品は人気のためほとんど買うことができません!というのは、この不思議な商品たちこそがこのオメガマートのアトラクションの1つなのです。店内にあるモニターではオススメ商品の宣伝がされていて、とても楽しい空間になっています。ほとんどが買えない商品ではあるのですが、中には買うことができるものもあります。

オメガマートでは何を買うことができる?

商品豊富なオメガマートですが、買うことができるものは実は限られており、そこまで種類はなくて残念なのですが…。ちょっと面白いユニークなものが売っていたので、実際に買うことができるものをご紹介します。

個人的に結構好きだったアボカドのポーチ。遠目ではなかなかのアボカド具合で、皮のゴツゴツした感じも結構よかった商品。大きさ的にコインケースにぴったりではないかと思います!

お野菜クッション。結構大き目で枕とかによさげな感じ。個人的にはじゃがいもがいい感じに見えました。できれば5種類とも揃えたいところですが、5つとも買ったら150ドルくらいしちゃいます…。

インスタントラーメンのコーナーでは袋ラーメンのメモ帳とクッション。このクッションはなかなかのインパクト。お部屋にこのクッションを置く勇気がでません…。

お寿司コーナーで見つけたプッシュピン、画鋲です。コレ、うまくできていると思いませんか?写真で見る限りめっちゃいくらです!

お掃除用洗剤は実はぬいぐるみ!スプレー部分のところは本物のスプレー部分になっているんですが、下のボトル部分がフェイクレザーのような風合いのぬいぐるみになんです!コレ、どうするの?と言われればそれまでなんですが、家にあったら面白いと思った商品!この他にも、ちょっとクスッとなるユーモアな商品が揃っています!

従業員休憩室も完備

スーパー内の端に階段を発見!どうやらこの上は従業員の休憩室になっているようです。もちろん私たちも入れるので行ってみましょう!

中はイスとロッカー、テレビのある簡易的な休憩室。もちろん従業員でなくても疲れたらココで休憩できます。テレビに流れているのがオメガマートのCMなのですが、これが結構面白くて見入ってしまいました。

奥には段ボールが詰まれていたり、とよくある休憩室なのですが…。先ほどの青いロッカーが気になります…。

ロッカーを開けると異世界のようなガラリと変わった空間がでてきます。この扉はドラムコープ社の工場やオフィスのあるセブンモノリスビレッジへとつながっていたのです!実はセブンモノリスビレッジへ行く方法はココだけではありません。実はスーパー内のいろんな場所からアクセスできちゃいます。

オメガマートからセブンモノリスビレッジに続く道

例えば陳列棚。よく見ると奥行のある場所があって、ココもセブンモノリスビレッジへの入口の1つ。

ドリンクの冷蔵庫を開けると、そこにはドリンクはありますがなんと道も!奧に進むにつれてドリンクの便がぐにゃぐにゃと曲がっていくのも面白い!どこに出ちゃうのかドキドキします。

一見普通のキャンプ用品売り場ですが…。実はココもセブンモノリスビレッジの入口の1つ。テントの中の穴からビレッジに行くことができます。

セブンモノリスビレッジとは?

このセブンモノリスビレッジはドラムコープ社のオフィスや工場がある、ドラム氏含むドラムコープ社で働く人々も暮らす小さな村。以前は緑豊かな土地だったらしいのですが、現在は汚染物質の影響が出ているとか…。

ココではドラムコープ社のオフィスや工場を見たり、アート空間を楽しんだり、ドラム氏失踪事件の謎に迫ったりと、たくさんのアクティビティがあります。

ドラムコープ社の工場

ドラムコープ社の工場はたくさんのパイプや階段等があって、実際にいろんな場所に行き来できます。よく見るとスーパーにあったような不思議な果物らしきものがパイプの中から出てきています。パイプの中には滑り台になっているものもあったりするので、色々注意深く見てみてください。

工場の2階は細い通路や階段があったりとたくさんの道があるので、思い思いの道を進んでいきましょう!

途中にあった怪しいソーダとオイルの缶。どちらも何かヤバそうな液体が出ちゃっています…。

最新の?機械も揃うコントロールエリア。実際に操作をすることもできて、画面が変わったり、音楽がなったり、と色々な仕掛けがあります。ドラムコープ社の工場は広くて色々な仕掛けもたくさんありますので、気になったところは是非触って確認しちゃいましょう。

ドラムコープ社のオフィス

もちろんドラムコープ社のオフィスもあります。レセプションで出迎えてくれるのは最新?のロボット。ココには映っていないのですが、こんなにも最新設備なのに、電話は黒電話なんです!ちょっとそのギャップが面白かった。

オフィスの内部はオシャレな空間。仕事スペースな感じがしませんね、ってことで、重役室とかでしょうか。

オフィスの奥には小さな部屋がいくつも並んでいます。壁にかかっているのはドラムコープ社の役員とかでしょうか。この部屋のいくつかは実際に入ることもでき、ココにはアート空間が広がっているんです!

セブンモノリスビレッジに広がるアート空間

コチラは上の小さな部屋の1つ。たくさんの怪しい人型の柱があるように見えますが、コチラは鏡。

たくさんの目に見つめられたり…。

打って変わって、桜のような心安らぐ場所があったり。

宇宙?仏陀の世界っぽい場所があったり、といろんなアート空間が楽しめます。これ以外にもかなりたくさんのアート空間があります。小部屋っぽい場所にひっそりあったりするので、道があれば進んでみてみましょう。

セブンモノリスビレッジの住人たち

セブンモノリスビレッジには小さな家が何軒か立ち並んでいます。もちろん実際に中に入って見ることもできます。ココの家々は謎解きアトラクションの重要なカギになります。

家々の壁にはマリン・ドラム氏の失踪の張り紙が。マリン・ドラム氏の張り紙はあるのに、ウォルター・ドラム氏の張り紙がないのが気になりますが…。

謎を解くカギは家々にあるコンピューター。ヒントとなる映像等がコンピューターの中に入っています。

他にも電話がかかってきたり…で結構大がかりな捜査になりそうです。この謎解きアトラクションに参加するんには入場料の他にアクセスカードの購入が必要になります。相当な英語力が必要になりますが、時間のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

謎解きアトラクション以外で色々見て回って、私は2時間半くらい探検しました!あちこち行ったり、階段を上ったり、下ったりで結構体力も使いますが、他にはないアトラクションなので是非行ってみてください!

オメガマートの営業時間、入場料、アクセス

営業時間:10:00~24:00(最終入場22:20)※詳しくはサイトで要確認

入場料:大人54ドル 子供49ドル ※3歳以下は無料

公式サイト:Omega Mart | Explore Immersive Art | Meow Wolf Las Vegas

アクセス:3215 S. Rancho Drive #100, Las Vegas NV 89102

オメガマートへ行くならkkdayで予約すると便利です!

kkday

コメント